2016年10月30日日曜日

人形劇「ソーディサルレイタス(ふくらし粉)」も練習しています。

12月4日のバンビぶんこクリスマス会には、二つの人形劇(一つはペープサート)を演じられます。
一つは前のブログに書いた小さい子たちの「三びきのこぶた」、
もう一つは大きい子と大人の演じる人形劇「ソーディサルレイタス(ふくらし粉)」です。
昨日の土曜日、この人形劇の練習がありました。読み合わせ、立ち稽古もできました。
大人たちも子どもたちに負けないほど一生懸命、その時の様子を挙げました。
舞台設置はどうしましょう。「ああでもない、こうでもない」とやってみているところ

「やっぱりこのほうがいいよ」

これでいいかな、やってみましょう。

一応練習済みました。さあ みんなで一休み。大人も子どもも混じった出演者も和気あいあい気持ちも通じあいます。


当日どんな劇になるのかな、どうぞお楽しみに!

2016年10月27日木曜日

「三びきのこぶた」練習しています

ことしのクリスマス会の演目が決まりました。
そのなかの一つはペープサート「三びきのこぶた」です。大きい子と大人による人形劇もありますが、これは小さい子どもたちのために用意したペープサートです。小3、小2の子どもたちが配役を自分たちで決めました。オオカミはなり手が無く、文庫に通ってきている2歳児のお父さんが引き受けてくれました。

先日おはなし会で絵本読みしてくれているMさんが元の仕事を生かして子どもたちにセリフを指導してくれました。子どもは素直なのか、一度教えてもらうと抜群に上手になるのです。

はじめての読み合わせ

さあ 先生の指導がはじまりました。
いよいよ仮舞台で練習です。暗幕の中はこんなです。
後ろの本で良く見えないけど、人形が顔をだしています。
本番に近づいてきました。





今年の子どもたちはすごいんです。文庫の日に集まっては、自分たちで練習しているのです。
自主練です。この効果きっと本番で発揮されることでしょう。みなさん クリスマス会の「三びきのこぶた」のペープサートぜひご覧ください。
誰もいなくても自分たちで練習しています。すごい! すごい!
きっと素晴らしい三びきのこぶたが出来上がることでしょう。

みなさん 乞う ご期待!