2017年3月2日木曜日

おひなまつり おはなし会

3月1日子どもたちによる「おひなまつり おはなし会」を催しました。
Saちゃんの「これからはじめまーす」というあいさつで始まりました。
Stちゃんの伴奏で「うれしいひなまつり」をみんなでうたいました。
今日のメイン「おおきなかぶ」の劇の準備です。
演じてくれるAyちゃん、Saちゃん、Azちゃんです。
小さい子のかぶるおじいさんやおばあさん、まごや動物たちもつくってくれました。

「おじいさんがかぶをうえました」「あまい げんきのよいとてつもなくおおきなかぶができました」
「おじいさんはかぶをぬこうとしました」「うんとこしょ どっこいしょ」
ところがかぶはぬけません。おじいさんはおばあさんをよんできました。「うんとこしょ どっこいしょ」
おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、みんなでかぶをぬきました。
ねこ役の小さいYちゃんも一生懸命ひっぱっています。みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」
遠くからきてくれたIさんもおばあさん役で参加してくれました。
とうとうかぶはぬけました。
Kちゃんも仲間に入りたいみたい
2年生の3人組「だるまちゃんと」の大型絵本を読みました。
4年生のSちゃんは同じ大型絵本の「だるまさんが」を1人で読みました。
Sちゃん今度はマジックの披露です。
お客さんも真剣にみています。
写真ではわかりませんが、これはちょっと高度な手品なのです。
母の手づくりお雛さまを飾りました。
いただいたお雛さまのおかし、和三盆の上品なものです。

今日の主役の4人 がんばりました。
今日劇に使ったかぶです。みかんと比べてください。大きなかぶでしょ。
このかぶは以前親子で文庫に来てくれていたMさんにいただきました。