2024年3月8日金曜日

「一人お茶会」できました。  その1

 「一人お茶会」できました。

子どもたちは席について、まずおかえしにのせたお菓子を食べます。

次にひとりづつのお茶わんが置かれ、そこにM先生が分量の抹茶を入れ、そこにお湯もいれます。そして一人づつちゃせんでお茶を点てます。

たてかたは先生がおしえてくれます。シャカシャカシャカとみんな一生懸命に茶せんを振りました。緑色のお茶に泡が立つとできあがりです。

自分で点てたお茶を自分で飲みます。

おいしいと平気で飲む子、にがいけどがまんして最後まで飲む子、がまんできずに残しちゃう子などいろいろ、どの子も抹茶を経験できました。


M先生の指導ではじまりました。



一生懸命ちゃせんを振るSちゃん

おいしそうに飲んでいますね。

Kちゃんもじょうずに飲んでいます。

点てるの面白い、笑っちゃう!