2024年9月17日火曜日

沖縄に行ってきました。 追加

 絵本のプレセント


「校長室の秘密」金城毅作
ボーダーインク

現糸満市立糸満図書館の金城毅館長からご自分の著書をいただきました。
ふくふく童話大賞受賞作です。
『校長先生と子どもたちが約束しただれにも言わないひみつってなんだろう』




「みるくがなしとさーかがなし」
いなみなせいぞ・え みるくのかい・さいわ 
ロバート・ステナード ロバート・エアーズえいやく
バーナード・バン・リア財団 沖縄プロジェクト
沖縄地域児童文庫連絡協議会 

沖縄地域児童文庫連絡協議会さんからいただきました。


『バーナード・バン・リア財団と沖縄地域児童文庫連絡協議会の共同事業として開始された 沖縄プロジェクト事業の大きな柱の「伝統文化の調査研究・継承・発展」事業の成果。
このはなしは沖縄各地でさまざまなバリエーションをもって語られている。』

沖縄の方言で語られているので、わかりにくかったが、各ページに英訳がついていてそれを読むと意味がわかりました。とっても良い雰囲気で読むことができました。

伝統文化の継承、方言も残すことに真剣な思いが感じられる貴重な絵本です。






「絵本 ひめゆり」
ひめゆり平和祈念資料館/文 三田圭介/絵
一高女ひめゆり平和記念財団

学園生活を謳歌していた女学生たちが、戦争に巻き込まれ恐ろしい壮絶な人生を送ることとなる。
戦争は絶対にしてはならないと心から思います。

お世話になったSさんにいただきました。