2024年7月26日金曜日

1学期最後の文庫ー手作り遊びも

 7月17日は今学期最後の文庫でした。

ものすごい暑さの日ですが、いつもに増して大勢の元気な子どもたちが来館して、126冊もの本を借りて行きました。

この日は大むかし「銀虫」という名でおそわった手作り遊びをしました。









・ビー玉を折り紙くらいの大きさのアルミホイルでくるみます。
・それを潰さないようにタッパーに入れて蓋をして50回くらいふります。(紙コップ2つを合わせてもいいのですが、エコ重視でありあわせのタッパーにしました)
・するとほぼ丸っぽいたまができます
・それをおぼんにのせてちょっとかたむけると、ころころ、ごろごろなんとも不思議な動きをします。

ホイルに色をぬったり、ホイルの大きさを小さくしたり、いつものように
子どもたちの思い思いの遊び方にひろがり、楽しみました。
帰りにはビニール袋に入れて大事に持って帰りました。