2024年8月29日木曜日

沖縄に行ってきました

 8月は文庫も夏休み、思い切って沖縄糸満の友人を訪ねました。

目的は糸満中央図書館で「47年続けているバンビぶんこのおはなし」と「夏休み子ども工作教室」に参加することです。



沖縄到着2日目は糸満市立中央図書館職員研修会で

『47年間のバンビ文庫活動から学ぶ』講演

糸満市立図書館職員。シダックススタッフ・読み聞かせボランティア・糸満市立図書館友の会のみなさんが対象、ただ文庫を続けていただけの私のはなしを聞いてくれました。

図書館から要望があり、読み聞かせまで入れてしまいました。読んだ本は自分で選んだ
「グレイリング」と「なまえのないねこ」、読み聞かせボランティアさんも聞いていらっしゃったのでちょっと恥ずかしかったです。

講演時の写真は残ってなく、これは翌日に撮った図書館と石碑の前の写真です。