2008年6月29日日曜日

韓国からのお客さま (5)

バンビぶんこには韓国関係の本は上の2冊があります。左の絵本は「よじはん よじはん」という翻訳絵本。韓国で普通の家にはまだ時計がなかった頃のおはなしです。主人公の女の子の素朴なかわいらしさ、韓国の昔の風景に歴史を感じ、郷愁を覚える絵本です。見学者のなかにこの原本を知っているという人がいました。向こうでも有名な本なのかな?もう一冊は韓国語だけでどう訳すのかわかりませんが、歌詞に絵がついた歌絵本、CDつきで、日本の歌と同じ曲もはいっています。いただいた本ですが、韓国語に興味がある何人かの人が借りていきました。
「よじはん よじはん」 ユン ソクチュンぶん  イ ヨンギョンえ  かみや にじやく 福音館書店

今回文庫訪問でお世話になったファミリーがいます。前のブログにも書いた韓国語のできるTさん一家です。子どもたちには、開催日の文庫での子どもの様子を想像してもらうため、きてもらいました。
お母さんは集合写真を撮ってくれたり、見学者とちょっとおはなしや説明をしてくれたり、大活躍、最後にタクシーをひろうまでみなさんを送っていってくれました。この一家は多言語サークルに所属していて、ほかの国の言葉もわかるんですって。
韓国の方から「韓国語上手」と褒められたそうで、「モチベーションあがった」と韓国語はなすチャンスをもてたことをすごく喜んでくれました。この家族はこれからますます韓国語でのコミニケーションが上達することでしょう。思わぬプラスの副産物の得られたイベントとなりました。

訪問してくれた韓国のみなさん、バンビぶんこまでわざわざ来てくれてありがとうございました。
手伝ってくれたTさんファミリーお世話になりました。