2023年8月25日金曜日

図書館発信のリサイクルブックスタンド

杉並区中央図書館の職員さんから、面出し用の素敵なブックスタンドの作り方を教えていただきました。なんとリサイクル品なのです。

図書館で使うレシートの使い終わった芯と段ボールを使い、ハサミと貼りつけるボンドを使うだけです。

文庫では絵本の面だしを大事にしていて、毎回30冊ほどの絵本を面出しして飾っています。面だしするとその絵本の貸し出しはとても多くなります。

季節のもの、話題のもの、目立たないけど読んでもらいたいものなど毎回面だし本を選ぶのも楽しみです。

ただ面だし用のブックスタンドが少ないので、皿置きやスマホスタンドまで使っていました。

その時図書館から、このリサイクルブックスタンドを教えていただき、個人では手に入らないレシートの芯をいただき、作ってみました。

リサイクル品なので、子どもたちにも積極的に宣伝しようと思います。中央図書館さん、ありがとうございました。


絵本を面だしで飾ったところ。


材料:レシートの使い切り芯、段ボール、
ボンド



あり合わせ段ボール丸出しですが、、、


段ボールにビニールテープを貼ってみました。