2025年12月27日土曜日

クリスマス会 2025 ー1ー 


 


12月14日(日) バンビぶんこのクリスマス会を開催することができました。



当日のプログラムです。           司会:岩橋慧君

⭐️  みんなで歌おうクリスマスソング

    *赤鼻のトナカイ

    *あわてんぼうのサンタクロース 

⭐️ パネルシアター

    *サンタさんはどこだ

⭐️ブラックシアター

    *マッチうりの少女

⭐️エプロンシアター

    *大きなカブ

⭐️こどもげき

    *子うさぎましろのお話し

⭐️玉すだれと手品

⭐️ピアノコーラス

    *ぽぽぽぽさんのうた

⭐️プレゼント(子どもたち誰でも当たるくじ引き)


  

司会者はS君、とても落ち着いた進行でした。



⭐️私のごあいさつ

             『みなさま、バンビぶんこのクリスマス会にようこそおいで下さいました』
来てくださった方々に❤️から感謝!


⭐️ パネルシアター【 サンタさんはどこだ】                                                                                                      


🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔








           🔔「みんなで歌おうクリスマスソング」
            「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」
             歌詞を持っているのは6年生のYちゃんSちゃん!
             ギターはHさん。
              
           🔔パネルシアター 「サンタさんはどこだ」







          Iくん、Kちゃんと二人のお母さんも熱演

           裏ではお母さんたちも大奮闘!

           仲良しファミリーの出演で息ぴったり!

       ⭐️ブラックシアター【マッチうりの少女】




          「マッチ売りの少女」のブラックシアター、
         初めて見たこどもたちも静まり返って夢中になってでした。
         演じてくれたIさんは超ベテラン、千葉から来てくれました。





冬休みのお知らせ



2025年12月25日から2026年1月13日まで冬休みです。

12月31日(水曜日) 1月7日(水曜日)の2日間お休みします。

新年は1月14日(水曜日)から始めます。

 *いつも通り午後2時から始めます。終わりは5時までですが、保育園児さんたちが寄れるため私の在宅の日は5時過ぎても大丈夫です。


来年は馬年、🐎のように元気に走り回りましょう。


あっ 本もたくさん読んでくれるとうれしいな!


                   バンビぶんこ


2025年12月10日水曜日

嬉しかったという報告が嬉しいはなし

何年間も文庫のお手伝いをしてくれているTさんから伺ったはなしです。

「この間嬉しい事があったのよ」と始まったお話です。

Tさんが近くのお店で一息ついて休んでいた時のこと、隣にかっこいい高校生風の男子のグループがいました。ちょっと声をかけると、その人たちは中学生でその中の一人がTさんのことを「知っている 」「バンビぶんこで会ったことがある」と、その男子は6年前にバンビぶんこに来ていたそうです。小学校3年生くらいの時かな?

Tさんはあえて名前は聞かなかったそうですが、月1度受付に座ってくれているTさんが、通って来ている子どもに印象に残っているのですね。Tさんは子どもたちに余計な事は言わず、ただカードを見つけたり、ハンコを押したり、子どもに返本の冊数を聞いたり、きちんと仕事をしてくれています。でも気がつけばいつも穏やかな笑顔とはなし声です。

子どもたちは案外しっかりと大人のことを見ているのですね。そしてTさんはその子がとてもマナーの良い子だったと感心していました。

私は改めてバンビぶんこがここまで(48年)続いたのは、私の力ではなく、支えてくれている周りの皆さんのおかげだと身に沁みて感じました。ただただ感謝、感謝、感謝!

例の男の子(男の人)はそのうち文庫に行ってみるという事ですが、心の中で少し期待しながら待ちましょう。

Tさんのお話しがすごく嬉しかった私でした。




2025年11月29日土曜日

手作りの🎄リース

    

前のブログにもかきましたが、Aさんからとってもとっても素敵な
クリスマスリースをいただきました。もみの枝とリボン以外はほとんど手作り、白さ際立つ
ワタは種から育てたもの、他のお花もみんな本物です。
見た目も素晴らしくお店に出ていればすぐに売れてしまうような素晴らしさです。
  でも何よりも嬉しいのはこれがAさんがおひとりで作られたと言うこと、
    文庫をお手伝いしてくれている方々にもそれぞれの思いを込めて作ってくださったと思うとただただ感謝と感動。

我が家の玄関ドアーに飾りました。

   Aさんはお孫さんのお友だちはもちろん、文庫をお手伝いしてくださっているボランティアの方々にもプレゼントしてくれました。ですからうちの周辺の何軒もの玄関にこの同じようなリースが飾ってあるのです。「リース繋がり!?」それらのお家の前を通る時、なんだかお仲間のような思いがしています。


2025年11月28日金曜日

またぶんこの小さなおはなしーーー綿のこと

いつも文庫で本を読んでもらう事が大好きなYくん、自分が選んで「読んで、読んで」と何回も言ってきます。選んだ本はそれこそ偏ってないでいろんな本です。表紙で選んでいるのかもしれません。

昨日も何冊もの本を「読んで」と持って来ました。その中に『そらまめくんの新しいベッド』の本がありました。読んで行くと綿の木を育てて、成長する様子が出てきます。読みながら急にクリスマスリースの事を思い出しました。

実は文庫本に通って来ているKちゃんのおばあちゃんにそれはそれは素敵なリースを頂いたのです。それは殆どが手作りの植物でできていて、なんとその中に「わた」でつくった飾りも入っているのを思いついたのです。

Aさんの手づくりリース白いところが「わた」です。私はY君や周りに居た子ども達に
真っ白くてきれいなわたを触らせてみました。もちろんこれがAさんの種からの手作りの完成品と話しました。そこにいたAさんも色々説明してくれました。みんなきれいなふわふわわたを触ってみて大興奮、うれしい大騒ぎになりました。

実は2年前私はあるお店で「綿」の種をもらって蒔いたことがあるのです。そのときは夏やすみでちょっと長い事出かけていたので、世話をできずにダメにしてしまいました。頂いたお店に申し訳なく思っていました。「来年こそ育てるぞ」でもAさんに助けてもらいましょう。



2025年11月16日日曜日

クリスマス会のお知らせ(ほぼ決定版)

 

本を読む時間のなくなった子どもの読書は?


 今の子どもたちの生活は超忙しい、4年生以上になると塾や学校の宿題、習い事などで毎日が手一杯、なかなか本を読む時間がないと言われます。文庫に通ってきている子どもたちもこのとうりで、利用者も減り、本の貸し出し冊数も減ってきます。

それでも本を読むのが大好きな子どももいないわけではありません。

「受験勉強のため、文庫にはあまり来られません」と春先に挨拶に来たSちゃんが久しぶりに文庫に来ました。聞けば学校が早く終わったので来てみたとのこと、そして面出ししてあった本を見て「あっ! これこれ」と早速2冊の流行りの本を借りていきました。「受験勉強は大丈夫?」と聞くと、「こそこそ読みます」・・・そこで私は孫のことを思い出しました。本好きの孫は高校受験の時に、お風呂場で隠れて本を読んでいたと聞きました。その孫は高校受験は幸せを使い果たすのではと思うほど良い結果でした。大丈夫!Sちゃんもきっと自分に合った学校に行けるよと心の中で言いました。





もう一人は中三のYちゃん、小学校のときはお友だちと良く文庫にきて、本を読んでいました。

松素めぐりさんの「保健室経由、かねやま本館。」のファンの一人です。中学になり、部活や勉強でやはり本はあまり読めなくなったようです。その Yちゃんが久しぶりに文庫に来ました。

そして「保健室経由・・・」の読んでいなかった巻を借りていきました。先日偶然会ったら「朝読の時に読んでるからもうすぐ読み終わります」と言っていました。朝読って何分あるのだか聞いていませんが、少しづつでも読み続けることができるのですね。当たり前のことに感心してしまいました。

三人目は読書大好き小学4年生の Hちゃんのおはなしです。本が大好きでいろんな本を読んでいるのでもうわかると思って、上記の「保健室経由、かねやま本館。」をすすめました。それを読んだHちゃんすっかりハマってしまって次々に読んでいきました。嬉しく見守っていると、先日6巻7巻8巻9巻と自分の貸し出しカードに書いています。でもかねやま本館の本は8巻までしかないのです。「Hちゃん、8巻までで9巻は無いのよ」と私、「8巻までなんだ」と残念そうな  Hちゃん、かわいいですね。

2025年11月4日火曜日

ぶんこの小さなおはなし



うちの駐車場に貼ってあるこのちょっと古ぼけたポスター

これは「6月は杉並区子ども読書月間です」という杉並区の中央図書館から託されて貼ってあるポスターです。6月から貼ってあるのですっかり古くなってしまいましたが、かわいくて何だかはずしたくなくて貼ったままにしていました。

先日その場にいたらたまたま自転車で通りかかった中学生の数人の集団の中の一人が

「これ おれが描いたんだよ。」と言って一瞬とまりました。「えー ほんとう?」と私、「そうだよ、ほらおれの名前が書いてあるよ」

よく見ると『「あっ、本読も。」は、令和7年度「杉並区子ども読書月間」標語募集の大賞に選ばれた木谷誠眞さん(当時、高井戸中学校1年生)の作品です 杉並区教育委員会 』としっかり書いてありました。

へー!と偶然の出会いにびっくりした私でしたが、何も聞く間も無く数人で自転車で通り過ぎてしまいました。なるほどこの名前があの子の名前なんだ。これを描いた木谷くんは本が好きなのかな?標語をかんがえるのも好きなのかな?どんな本を読んでいるのかな?・・・聞いてみたかったな?遠ざかっていく中学生たちの後ろ姿をみながら、いろいろ想像しながら改めてポスターを見直しますと、さらにとっても素敵なポスターに見えました。何ヶ月も貼っていて良かったと心の中でひとりで笑ってしまいました。

 

2025年11月3日月曜日

今年もやります”クリスマス会”




💚💜💛💗💙💖💚💜💛💗💙💗💛💚💜💖💙💚💛💜💓💙💚💛💜            

バンビぶんこ クリスマス会 2025

日時12月14日(日) 午後2:00〜

場所:いちご保育園 (高井戸東4−5−7)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ クリスマスソング ♪♬

☆ 子どもたちの劇

☆   パネルシアター

☆   南京玉すだれ

☆   ライブ:いつものぽぽぽぽさん出演

 おたのしみ プレゼント

ほかにもいろいろ

詳しくはまたお知らせします。







2025年9月17日水曜日

夏休みスペシャル(参加者の感想)


ゆりな

いろんな人 となかよくなれます。

みさき

料理や遊んだりできて楽しかったです。

みこと

お話が面白かったし、みんなで料理をするのがすごく楽しかったです またやりたいです。

けんと

みんなが作った料理がすごくおいしいと思いました。                                        

かほ

お話がこわくてみんなできゃーきゃー言ってました。でもそれもそれで面白いです。料理をつくったのも面白かったのでまたやって欲しいです。

2025年8月2日土曜日

夏のスペシャルおはなし会 (最後に)

この日の子どもたちが作ったお料理の一部です。
ぎょうざ、きゅうりとプチトマト(家庭菜園の成果のプレゼント)

 
おにぎりもいっぱいできました。


チキンスープ(おくら、とうもろこし入り)
この他牛乳カンとがりがりくんのデザート




最後に子どもたち全員でしゃしんを取りました。顔を隠しているけどニコニコ顔いっぱいでした。


参加者全員



うれしいプレゼントをいただきました。

                 

子どもたちの寄せがきノート!

夏休みスペシャル
Especially For you

                                                                                            子どもたちのうれしいメッセージ


2025年8月1日金曜日

夏のスペシャルおはなし会(その3)


 おはなしのあとはいよいよお料理時間です。(子どもたちにとってはメインイベント?)

ぎょうざグループは野菜を洗って、細かく切って、ひき肉とあわせて具を作ります。結構大変です。みんな上手に包丁を使って、たくさんの具ができました。

野菜を切っている子どもたち、エプロン姿がステキ!

おにぎり班もがんばりました。





ぎょうざの皮に具をつつんで形をつくります。
みんな一生懸命、集中しています。



全員で大パーティ!
みんなで作ったごちそうをみんなで食べました。
おいしかった!!


夏のスペシャルおはなし会 (その2)

 おはなしの始まりです。

当日は部屋を少し暗くして、ろうそくを灯しておはなしを始めました。



おはなしは「アナンシと五」「おばけ学校の三人の生徒」絵本「いるの いないの?」「題名のないはなし」「メリーさんの電話」「王子様の耳はロバの耳」





ちょっと怖いはなしもあったので、怖いはなしが嫌という子どものために別に避難部屋も用意しました。
ろうそくを立てたのははじめてでしたが、部屋を暗くしてはなしを聞いたのはすごく楽しかったという子、やっぱりちょっと怖かったという子など子どもの受け止め方はそれぞれ、私としては大勢の子どもたちが聞いてくれたことに満足です。


食事の用意の間、時間があったので、追加で絵本を読みました。

夏だからこその絵本です。





夏のスペシャルおはなし会

 今年は夏休みに「夏のスペシャルおはなし会」を開くことができました。

夏の夕方にかけて、私のおはなしを中心に子どもたち自身がクッキングに挑戦して、みんなで夕食を楽しむというプログラムです。

「夏のスペシャルおはなし会」招待状


今年は14人もの子どもたちが参加してくれました。

この会の開催が決まった時から、有志の子どもたちでメニューを決める相談が始まりました。

何回も話し合って決まったメニューは「ぎょうざ」「おにぎり」「きゅうり?」「スープ」などなど、卵アレルギーの友だちに配慮したものです。

当日は近くのスーパーでみんなでお買いもの、12人もの子どもたちが材料のメモをみながらものを選んだり、量を計算して何パックか決めたり・・・お店が空いていて良かった!



2025年7月30日水曜日

バンビぶんこの生きもの


 

うちでは20年くらい絶えずに猫を飼っていました。みんな近所でうろうろしていた「のらねこ」です。ねこは子どもが苦手なのが多く、ほとんどの猫は子どもが来ると逃げてしまいます。それでもねこと交わった子どももいて、かわいい〜と言ってくれました。

このブログにも何回か載っている最後のねこビビットがあとちょっとで20才になるときに虹の橋を渡って行きました。それ以来ねこは飼わずに、うちにはずーと金魚がいました。お祭りの金魚すくいで釣られずに残った3匹の金魚たちです。このブログにも載っている金魚は20年近くも生き、10センチ以上にもなりました。

文庫開催日の水曜日にはえさをあげずに子どもたちがあげる日にしていました。子どもたちは競ってえさをあげていました。

でもその金魚たちも次々に亡くなってしまいました。金魚の訃報をしったこどもたちが、庭の金魚のお墓に庭のお花を摘んで、駆けつけたこともありました。

今度はメダカを飼うことにしました。

今は水曜日は子どもたちがそのメダカに餌をあげています。子どもに言われるまで本当に忘れてしまうこともあります。大声で「餌餌!」という子、遠慮がちに小声で「しぶかわさん めだかのえさ!」という子、子どもたちが何人もで少しずつ「めだかちゃん ごはんだよ〜」とえさをあげている姿を見て、子どもにとって生きものとの触れ合いは大事だなと思います。

夏休みが終わったらまた分け合ってえさをあげてくれることでしょう。

2025年7月4日金曜日

夏休みのお知らせ

 



夏休みのお知らせ

    7月23日〜8月27日まで

    7月23、30、8月6、13、20、27 日

     各水曜日は夏休みです。

    9月3日(水)から二学期の文庫をはじめます。


今年は梅雨らしい雨も少なく、毎日が暑い日が続いています。

夏休みはいろいろな『はじめて、楽しい、めずらしい・・・』行事があることでしょう。

また勉強もがんばる💪人もいることでしょう。

暑い夏、涼しい家の中で本を読むのもいいですね〜

たくさん本を読んで、9月に元気な顔でお会いしましょう!


2025年7月2日水曜日

7月の予定




7月2日 (水)  お休みさせていただきます。

7月9日 (水)  2:00〜5:00   文庫をお休みしてごめんなさい。

                      久しぶりにみんなの元気な顔見たいな!

                      新しい本が入るかも。

7月16日(水)  2:00〜5:00   1学期最後の文庫。手作り遊びがあるかも。

           夏休み用にたくさん本を貸し出します。


2025年6月3日火曜日

6月の予定 (25日お休みします)

 6月の予定


もう6月に入りましたね。とても早く感じます。

最近の気候は不順で夏日で熱中症警戒と思えば、なんか寒々しい4月の気候に逆戻りしたり・・・

文庫に来る子どもたちはとても元気、晴れていれば文庫にきた後、すぐ近くの公園で外遊びしています。梅雨も近いけれど水曜日は晴れるといいですね。

今月の後半、7月の前半にお休みさせていただきます。お間違えされませんように!

6月 4日(水) 2:00〜5:00

6月11日(水) 2:00〜5:00

6月18日(水) 2:00〜5:00

6月25日(水 体調管理のためお休みさせていただきます。

7月 2日(水 同じくお休みさせていただきます。

7月 9日(水) 2:00〜5:00 再開します。

2025年5月30日金曜日

ペットボトルで作ったブレスレット

 丸いペットボトルの空ボトルを利用して、ブレスレットを作りました。

ブレスレットは女の子のグッズですが、手作りの好きな男の子も参加しました。


こんな作品ができました。
きれいでしょ!




材料は・ペットボトルのからボトル(丸いもの)・カッター、はさみ ・マニュキア

   ・アイロン

*ペットボトルをブレスレットのはばよりちょっと太く切ります。(マスキングテープをぐるっと貼って、テープにそって切るとはばが安定します。カッターでちょっと切ってそこからハサミを入れて切ります。でも子どもには切りにくく、けがをしないように今回は私が切りました。)

*ブレスの形になったものの裏側にマニキュアで色をつけます。

*上下両方にアイロンをあてると、内側に丸くなって腕にかけても痛くありません。(アイロンも私がかけました)

2025年5月24日土曜日

図書館のポスター

毎年この時期に図書館から「ポスターを貼ってください」と
        ポスターが送られてきます   

 6月は杉並区子ども読書月刊で、それを示したもので、いつも杉並区の生徒さんの作品です。

「あっ、本読も。」なんか心を掴む一言ですね。



 

コロナ前はここが文庫の入り口でした。
通る人はみてくれると思います。