2007年7月9日月曜日

今年の七夕



7月4日に笹に七夕さまの飾りつけをしました。
子どもたちやお母さんたちがどんな願いごとを書いたか、いくつかご紹介しましょう。

まず夢いっぱいのかわいい編
「じゃむおじさんにあえますように」by Kちゃん2才(お母さんの代筆)
「ポケモンとあそびたい」作者不明

ちょっと実現しそう編
「パパとママと新幹線にのりたいな」2才 Kくん
「つよくなりたい」by Tくん 幼稚園児
「バレーがじょうずになりますように」女の子Rちゃん
 
生活の切実な願い編
「赤ちゃんが元気に産まれてきますように」がんばって!もうすぐ子どもの産まれるお母さん!
「成人病になりませんように」これは文庫のお手伝いのおばさんに間違いなし!ごもっともです。
「I wish I could have more contact with my friends」さすがインター校の5年生。すらすらとかきました。
 
もうひとつ、お母さんが見たら泣けてくる~編
「お母さんが長生きできますように!!」男の子の作です。お母さんうらやましー。
 
最後に私編
私はいつも同じ願い、ただただ
「みんな元気でいられますように!」  でも今年はもうひとつ付け加えました。
「この先ずっと平和な世の中が続きますように!」