2011年10月22日土曜日

子どもってかわいい、面白い


●  2年生の〇君、小学校に入ってから時々文庫に来るようになりました。この日は学童を休むそうです。
   小柄だけど元気いっぱいの〇君、なかなか人気者です。お母さんは〇君の幼いころ亡くなり、〇君は
   お父さんの愛情を受け、お兄ちゃん、弟君と暮らしています。先日小学校に読み聞かせに行ったとき、
   廊下で〇君が 遊んでいました。私を見つけた〇ちゃんは「あっ!」と言って飛んできました。そして
   なんと私に手をつないできました。しばらく手をつないで放しません。そのうち他の子どもたちが近づ
   いてきて、他の遊びにいくためやっと手を放して離れて行きました。私は心から〇君をいとおしいと
   思ってしまい、しばらく〇君の手のぬくもりがぬけませんでした。


● 夫も近隣小学校の読み聞かせに行っています。学生の付き合いはあっても子どもとの接触がなかった夫に
  は子ども相手はとても新鮮で楽しいひと時となっているようです。
  ある日文庫にきた1年生の〇ちゃんが私にむかって言いました「ご主人読み聞かせにきてるでしょう」
  ん!ご主人だと・・1年生の言葉?思わず「はい ご主人は読み聞かせに行ってます」と返事(私の日本語なってないですね 喝!)。1年生の〇ちゃん一生懸命考えてご主人っていったんだね。かわいくて、おかしい。

● 一年生の〇〇ちゃん 小さいうちから文庫に来ているしっかりものです。
  あるとき同学年のお友達がはやりのおもちゃを持ってきました。お父さんが買ってくれたそうです。
  それを見ていた〇〇ちゃんが文庫のおばさんに言った言葉「うちのお父さんは私が欲しがるもの何でも   買ってくれないよ。でも〇〇(私)はそんなお父さんが大好き!」ちょっとできすぎ、でもこれ本当の言  葉です。それを聞いたおばさんは〇〇ちゃんがいないときお母さんにそのことをはなしました。「まあ   主人が聞いたら泣いて喜びます」とご自分もうるうる。

★ 上の写真は文庫開催日に門の脇に置いてある木でできた犬の形の椅子です。この木で作ったワンちゃんは
  私の親友がどこかに旅行  に行ったとき欲しくて手にいれたそうです。ハンドクラフトと木札がついた
  結構良いものです。でも友達は「うちに置いておくより文庫で役にたてて!」とプレゼントしてくれまし
  た。それをうちの愛猫ビビットがお気に入りとなり、いばって椅子にのっています。ちょっとステキで
  しょう。