2012年1月30日月曜日

お茶会 1






先日あるお宅に伺ったおりに、お抹茶をたててもてなしてくれました。とってもいい雰囲気だったので、バンビぶんこでもやりたいと思いました。幸い我が家にはお茶の茶碗が結構そろっています。初釜にちなんで1月中にと思い1月の最終水曜日に決めました。お茶会は文庫で大昔開いたことがありましたが、もう何年も前のことです。何年ぶりに普段しまってある赤い毛氈が日の目をみました。当日お茶会ときいた大きい子どもたちが集まってきました。お懐紙にお菓子を出して、抹茶をたてていただくだけですが、できる子は途中の作法も
いれて、ちょっぴりお茶会の雰囲気を味わおうというわけです。お茶をのんだことのある子は何人かいて、
たてかたを知っている子どももいました。子どもにやらせる主義の私は早速子どもを引き込んでお菓子を運んだり、お茶をたててもらったり、お運びをやってもらったりしました。

0 件のコメント: