2020年4月8日水曜日

3年生の推薦図書 

文庫の常連3年生(当時)のAちゃんが特別授業で「バンビぶんこ」のことを発表。
当日見学に誘ってくれたのですが、コロナウイルス蔓延防止のため、見学者なしになり
保護者もなく、生徒だけの中での発表となりました。
この中でAちゃんが好きな本として発表した本が次の3冊です。
どれもバンビぶんこで読んだ本です。


「図書館に児童室ができた日」アン・キャロル・ムーアのものがたり
ジャン・ピンボロー文 デビー・アトウェル絵 張替恵子訳
徳間書店


「せかいでいちばん手がかかるゾウ」
ぶん・井の頭自然文化園
え・北村直子
教育評論社

「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」
くさばよしみ編
中川学絵
汐文社
この3冊を選んだAちゃんすごいですね。どの本も私も大好き、推薦したい本です。
本が大好きというAちゃんの人生が、これからも本によって彩られますように。