2021年7月23日金曜日

うちの金魚に名前がついた


 

10センチ以上にもなるでっかいうちの金魚、何回かブログにも紹介しました。

この2ひきのでか金魚は文庫の子どもたちの人気者、文庫のある水曜日には朝餌をあげずに子どもたちにあげてもらっています。午後まで我慢してもらってる金魚たちには気の毒ですが、子どもたちが「きんぎょちゃん ごはんだよ〜」と声をかけて幼い手で餌をあげると寄ってきてパクパク元気に餌を食べます。自分たちがあげたごはんを食べる様子を見て子どもたちも満足そう。生き物とのふれあいって本当にいいですね。


今学期最後の文庫だった一昨日、金魚にご飯をあげてくれた2年生のkちゃんが「この金魚名前ないの?」と聞いてきました。金魚の名前を聞かれたのは初めてで「名前はないの。kちゃん名前つけてくれる?」「いいよ」


そしてkちゃんが小さい金魚が「リリ」、大きい金魚が「ミミ」と命名してくれました。


  左:リリちゃん  右:ミミちゃん

     どうぞよろしく。