2022年8月6日土曜日

マーケッティング クイズ

 たまに文庫に顔を見せてくれる大学生がいます。T君です

先日T君が文庫に来て大学に連絡するためにパソコンを使っていました。

大学で何を学んでいるのか尋ねると、経済学という返事、「今やっているのは経営の方かな」ということでした。

そしてそこにいた6年生2名と5年生1名、それに私を相手にマーケッティングのクイズ形式の講義が始まりました。

             


Q1   気温が35度を越した時に売れるのはどちらでしょう?

     1. ハーゲンダッツアイスクリーム

     2. ガリガリくん

       三人は2番 一人は1番

      正解は2番 暑いとさっぱりしたものが食べたくなる。当たり前みたいだけど

      1を選ぶ子もいる。子どもにはそんなに簡単じゃないのかも。

Q2   パックご飯が人気があるのは何故でしょう?

      子どもたちの答え:お米を洗わなくていいから楽

               簡単でいい

               すぐ食べられる

               保存食になる


       みんな正解、これも子どもたちは一生懸命考えて答えを出していました。


   T君先生のなかなか楽しい講義でした。 小さなタネから大きな木が育つ。