2023年2月8日水曜日

「保健室経由かねやま本館。」第5巻 松素さん 対談会

>松素さんの最新巻「保健室経由かねやま本館。」の第5巻が出ました。
なので子供たちと集まって対談会を開きました。 対談会には渋川さんの手料理を振る舞われてとても豪華な会となっていました。
質問の内容は  今回の感想や考察などの松素さんの本に関わることから、おすすめの本や松素さんの裏話などとても楽しい座談会でした。
最初はみんな緊張していましたが、Rちゃんが書いてきてくれた読書感想文から話題がどんどん膨らんでいきました。 その後の休憩に渋川さんの旦那さんが毎回出てくるかねやま本館にほぼ毎回出てくる日本料理にちなんで渋川さんの旦那さんの出身地である福島(会津)の郷土料理こづゆを振る舞ってもらいました。 福島では本来お祝いの席に用意してあるもので、お祝いに出された料理は食べずに持ち帰ってこづゆだけでお酒を飲むそうです。 こづゆは貝柱や椎茸など出汁の出るものがたっぷり入っておりとても美味しかったです。
最後はみんな喋り足りない感じでしたが、次巻に対する期待を口々に述べてお開きにしました。                                                        Aより