2013年7月8日月曜日

かたつむり

梅雨さなか雨模様の文庫の日、桑の実を採りにでた子どもたちがかたつむりを見つけました。我が家はかたつむりが多く、毎年南側の玄関のたたきに4~5センチもあるかたつむりがはっていて、踏みつぶさないように気をつけて出入りしているほどです。でも子どもたちには大きなかたつむりは珍しいらしく、結構大きな庭のあるうちでもほとんどみないそうです。
そこでかたつむりの観察となりました。
ほら ここに大きなカタツムリがいるよ。
あみざるにはわせてみました。大きいでしょ。

もう一匹いるよ いるよ

ゴルフ練習ボールと比べてみました。
やっぱりこのかたつむり大きいね!
かたつむりは2匹いました。つかめる子、こわくて触れない子、でもみんな興味があって大騒ぎになりました。十分観た後は元いたところに戻してあげました。せまい文庫入り口の空間ですが、結構子どもと自然のふれあいになって嬉しいことです。
 


バンビぶんこにある「かたつむり」の本はこの2冊です。
かたつむり  徳田之久文・絵 フレーベル館
昭和51年





カタツムリ 七尾純 他著 偕成社 1975