2018年9月7日金曜日

夜来香(イエライシャン)ー文庫にある花

増築のおり、サンルームとしてのんびりした空間だった南向きの部屋に、今や本棚が三方に置かれ、文庫そのものになってしまいました。とはいってもここは金魚の住処があり、観葉植物も置いてあります。

その植物の一つに「夜来香」があります。何年か前に改築のため妹宅からひっこしてきた「夜来香」夏の花と言われていますが、うちでは年に何回か花を咲かせるのです。

名前のとおり本当に夜に咲くのです。それも夜遅く「なんだか匂うな~」と思うと、この夜来香の方面からむせるような香りがやってきます。もちろん気分の良くなる匂いですが、息が詰まるくらい強い時もあります。4,5日続くといつの間にか終わっています。

PC上で見ると、5弁の花、葉っぱは丸いようですが、
6弁の花ビラで丸くない葉のうちの夜来香、香りはすばらしい、これからもいい香りを楽しませてね。
こんなお花です。

外からサンルームをみたところです。
バンビのぬいぐるみと看板
お花はこんな大きさ、そして6弁です。
部屋の中から撮りました。ぬいぐるみはバンビです。
下にあるのは、外に向かって見せているバンビぶんこの看板
ぼけていますが、咲き終わったのか、こんな花がいっぱいまわりに
落ちています。