2018年9月30日日曜日

ばんびぶんこのぬいぐるみ その2

「ぐるんぱのようちえん」のぐるんぱです。
著者の西内ミナミさんは杉並在住、昔阿佐ヶ谷界隈で文庫も開いていて、
杉並区では著名な方です。杉並文庫・サークル連絡会でご一緒でした。
このぐるんぱは西内さんじきじきに譲ってもらったものです
ご存知「魔女の宅急便」の黒猫ジジ。
文庫には古くから「魔女の宅急便」をおいてありますが、
ぼつぼつですが、読者が続いています。
このぬいぐるみは本の読者よりも幼い子どもたちのおもちゃになっています。
ジブリのネコバス。夫とジブリに行ったとき、短編映画を気に入った夫が行列に並んで
手に入れたものです。文庫で「主人に見せたいから貸してください」と言われて
お貸ししたこともあります。大人も大好きな宮崎駿ワールドですね。
もちろん子どもたちも抱いています。