2019年1月28日月曜日

中高生の読んだ本は?


今年になって、女子中高生が偶然同時に文庫に来てくれました。
中学2年生Mちゃん、高校2年生Eちゃんの二人、もちろん二人とも幼いころからの
文庫の利用者、そして本が大好きです。

普段から文庫に顔をだしているEちゃん。この日は読みかけの本を読み切ろうと文庫で読んでいた本は「世界がもし100人の村だったら 2」池田佳代子再話 マガジンハウス

Mちゃんは中学に慣れたのか、最近ときたま来てくれます。
「ファンタジーが好き」おすすめはある?  そこで私は数冊のファンタジーを出しましたが、結局自分で選んだのが
「雨ふる本屋」と「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」 比較的最近文庫用に入れて人気のある本です。


私は本の感想はあえて聞きませんが、自分から話してくれるのは楽しみ、
何を感じたのかな?また来てくれるのが待たれます。
      
池田佳代子再話 マガジンハウス



日向理恵子 吉田尚令 童心社

廣嶋玲子 Jyajya 偕成社