2019年3月17日日曜日

「おじいちゃんとパン」のパンを食べました

「おじいちゃんとパン」と同じパンをにつくり、みんなで食べるイベントをしました。


この日参加したのは、5,4,2年生の女の子たち、あとからは小さい子が参加。
まず「おじいちゃんとパン」の絵本を読みました。
そしてこの中のパンと同じジャムやあんこなどをぬったり、のせたりして焼いて食べます。大きい子が多かったので、子どもたちに任せました。

一番人気は「マシマロ」

マシマロを半分に切り、パンにのせます。それをトースターで焼くと、
ほら!こんがり焦げ目で美味しそうな
マシマロパンの出来上がり、「結構甘いね」と言ったら
「大人にはね」という返事、子どもたちには甘くてとってもおいしかったようです。

「バナナ チョコ」も大人気でした。
これは焼く前の写真です。トーストするとチョコがとけて、
あたたかいバナナとトローリチョコ、
これも大人気でした。


あずきは簡単な缶詰を使いました。焼くと意外においしい。
あんこは好きじゃない子が少しいましたが、大好きな子が多く、ご覧のあずきパンが出来上がりました。

このほかバターとお砂糖も人気でした。

子どもたちみんなで手作りに大興奮、大きい子が小さい子の面倒をみて、和気あいあいとた集まりになりました。食べ物ってみんなの気持ちを一つにして、つなげてくれますね。
みんんでマシマロを半分に切っています。
みんな真剣!


トースターのまわりで焼けるのがまちどうしい。

「おじいちゃんとパン」
 絵と文 たな  パイ インターナショナル

おじいちゃんは甘いパンが大好きです。こんがり焼いた食パンに、先にバターをぬって。
たっぷりのイチゴジャムやマーマーレード!
たまにはあんこをぬって、きな粉をかけたり、マシュマロをのせたり、砂糖をかけたり。
毎日、甘いものをいっぱいぬって食べています。
いつも孫のちびすけに「しかたねえな」と言いながら、パンを分けてくれるおじいちゃん。「おじいちゃん、きょうは なにぬるの?」と、楽しみにしている、孫のちびすけは甘いパンをペロリと食べる、おじいちゃんを見るのが大好きです。
ページをめくるたびに成長していくちびすけ、変わらない2人の幸せな時間。(ちびすけの字も変わってきますよ)
時が流れ、男の子は大人の男性になりました。
大人になったちびすけの前にはぽっかりと空いた席。
もう、おじいちゃんは……

食パンを軸に描かれた、おじいちゃんと孫の、やさしくておいしいパンのお話。
とにかく出てくるパンのおいしそうなこと!写実的に描かれた色とりどりのトーストの数々です。「おじいちゃん、今日はなにぬるの?」つい聞いてみたくなるような、表紙や裏表紙も含めて、たくさんのパン! おなかペコペコ、作ってたべたくなりますよ。