2020年1月31日金曜日

電子レンジでクレープつくり



普通のおやつ作りの本ではなく、電子レンジを使って
実験しながらおやつができます。
3択クイズも楽しい。

第5週はイベントの日:
「小学生の電子レンジのおやつマジック」からクレープをつくりました。
クレープのたねをガラスのボールの上にぴんと張ったラップの上に流し込み、電子レンジでチンしてクレープをつくります。これをバナナやチョコ、生クリームでかざりつけて
できあがり。
材料は薄力粉、卵、さとう、牛乳、本を見ながら材料をはかります。
男の子も仲間入り、にぎやかな時間です。



ガラスのボールの上にピンと張ったラップ。その上にクレープのタネを流し込み
電子レンジでチン!
「ふくらんできたみたい、すごいすごい」





泡立てた生クリームをできあがったクレープにぬり、バナナをのせます。
くるっと巻いて、最後にチョコレートでデコレーション。
できあがり、おいしそうでしょ。




おしゃれに飾り付けました。


はじめはなかなかうまくいかず、タネの流し方を工夫したり、ラップを2重にしたり、
材料をレンジのちかくで流し込んだり、みんなで考えながら
つくりました。
生クリームもあわだてるのが大変、でも何人もの子どもたちでついに固く泡立ちました。
みんなで工夫しながら作ったクレープ、おいしいね!