2020年1月30日木曜日

今日はぶんこの女子会ーと言っても実はおかしのおはなし

久しぶりにぶんこに来たSNちゃん、中学1年生です。
私立中なので通うのに時間がかかり、しかもスポーツ系部活もあり、ぶんこに来るのは大変です。それでもちょっと時間があると訪ねてきてくれます。
小さい子どもたちに超人気のSちゃん、この日は残っていた5年生の女の子2人と2代も上の私と4人で女子会となりました。

実はこの日ステキなお菓子がIさんから送られてきたのです。

「干支菓子」は今年の干支の子の字の入った超上品なもの
     
      
                        
今年の干支「子」


「節分菓子」は「鬼遺らい」と呼ばれた宮中行事に由来します。という説明にあるように、とても繊細で高級な味の和菓子です。