2020年1月28日火曜日

ぶんこの小さな話題

● 高校3年のTS君が久しぶりに来館
   
   TS君が久しぶりに文庫に顔をみせてくれました。
  聞けば、隣の郵便局に大学受験のための願書を郵送するために来て
  ついでに寄ってくれたとのこと、お母さんからのおみやげ付き。
  
   TS君が最初に文庫に来たのは小学年生のとき、それからつかず離れずという
  感じで顔を出してくれていました。
  小学校を卒業してからも、ぶらっと来ては気に入ったマンガ「こち亀」を黙って読
  んでいました。家がすぐ近くのため、試験の間もちょっと寄ったりして「ヤバイ、
  早く帰らないとお母さんに怒られる」と言って急いで帰って行ったり・・・
  成長したTS君、最近は「シブカワさんの顔見に来ました」なんて嬉しいコメント、
  幼顔は残っているけどすっかり立派なイケメンの青年です。
  
  ずっと続いてきてくれているので、スタッフの方ももちろん
  良く知っています。
  すっかり大人になったTS君は、いつも小さい子どもたちに接している
  おばさんたちには、自分たちよりずっと大きくてかっこいい、まぶしい称賛の目で
  見られていました。
  
  大学受験で、実力が出せますように、祈りの気持ちでいっぱいになりました。