2021年11月23日火曜日

「世界中のこどもたち」11月20日は「世界子どもの日」に因んで

 11月20日が世界子どもの日だということを初めて知りました。

元バンビぶんこにきていた方が教えてくれました。

彼女は文庫のクリスマス会で歌ってくれているぽぽぽぽさんのメンバーです。

 『11月20日は世界こどもデーだそうです。それに合わせて今月ぽぽぽぽでは「世界中のこどもたち」を歌いました。世界中のこどもも大人も、国境や性別などボーダーレスに”みんなちがってみんないい”となれるといいですね。』

  ♪ 世界中のこどもたちが

     ♪ いちどに笑ったら

       ♪   空も笑うだろう

         ♪ ラララ 海も笑うだろう


ぽぽぽぽさんの「世界中のこどもたち」の歌を聴いて、私はその歌の本があるのを思い出しました。

それは「世界中のこどもたち 103」  

         平和を作ろう!絵本作家たちのアクション著  講談社 

世界にひろがれ、平和の願い。
103人の絵本作家の思いがひとつになって、この1冊が生まれました。

この絵本は2004年刊の古いものですが、103人の絵本作家たちの平和を願う気持ち、世界中の子どもたちを愛する気持ちが溢れていてとても素敵な絵本です。

子どもたちの平和を願うというこの本を私は大好きで自分用に持っていました。

でもこの本は若いメンバーのぽぽぽぽさんが持っている方がぴったり、早速プレゼントいたしましょう。