2021年11月29日月曜日

クリスマスカードのプレゼントとハワイの思い出

 今年も友人からバンビぶんこ用にクリスマスカードをいただきました。

友人はカードの裏にメッセージを書いてくれました。このメッセージが心に残りました。

〔 X'マス会は来年は催しされますように

”No rain,  no rainbow"
"No pain, no gain"

ハワイのことわざですネ。虹が好きな理由がわかります。〕

私は昔1年ちょっとホノルルで暮らしたことがあります。まだ1ドル360円の頃です。
ハワイ大学のシンクレアライブラリーで仕事をしていました。アパートからハワイ大学まで20分ほど歩いて出勤していました。その途中何回かダブルレインボーを見たことがあります。大きな虹が2本、広大な感じで歩きながら見惚れていました。
私が虹が好きなのはこの頃の記憶があるからかもしれません。

そういえばハワイ語で「メリー クリスマス」は「メレ カリキマカmele kalikimaka
思いがけずに大昔のこと懐かしく思い出しました。


いただいたカードはこのようなステキなものです。


ライトがつき20曲のメロディーが流れるステキなものです。
これは文庫に飾って、子どもたちと楽しみましょう。