2023年3月13日月曜日

久しぶりのスライム作り

スライムを作りたいという子どもたちの希望で久しぶりにスライムを作りました。 今回の先生は2年生のs君です。
作り始めました。正面が先生役のs君。 何回も作っていますが、久しぶりで初めての生徒さんたち相手になかなか苦戦しています。
水、せんたくのり、ホウ砂、えのぐの分量をはかってコップに入れ、一生懸命かき混ぜたらねばねばとスライム独特の感触になってきました。コップから出して今度は両手を使ってこねます。ほら、こんな感じになりました。
もっとこねるとなが〜く伸びるよ。
透明のスライム。白いシャツとかぶってわかりにくいけど、伸びて幅もあるスライムが上手にできました。
ほら こんなに長くなったよ!さすが上級生の作品、これぞスライムですね。
 久しぶりで最初はなかなかまとまらないで、バラバラになってしまったり、硬くなってしまったり、、、 文庫でのスライム作り始めての1年生たち、「しっぱいはせいこうの母」などとおしゃべりしながら楽しんで作りました。