2023年6月14日水曜日

むくろじ(無患子)の実を使った実験遊び 1



 はじめは今日の実験の進め方です。
むくろじの実はこんな感じ

実を割って皮を細かくちぎります。





細かくちぎった皮をペットボトルに入れ、水を少々入れます。
皮と水の入ったペットボトルを振ります。ちょっと振っただけですぐにあわが出てきて
みんなびっくり、一生懸命振ると泡がこくなりしっかりした感じになります。
できたあわをお皿に入れたら、ほら、あわあわになりました。


できたあわをスパンコールやビーズで飾ります。
かんなにきれいに飾られたあわの飾りができました。
横から見たところ










四時間後少しづつ溶け始めてしまいました。
飾りがずれています。

24時間後は溶けてしまい、泡のあるただの
            水に飾りが浮かんでいるだけに。


まだまだ工作は終わりませんよ。

黒いたねをペットボトルに入れて、
マラカスの出来上がり!