2019年8月31日土曜日

ラグビー人形

「ラグビーワールドカップ2019日本大会」がいよいよ来月20日から始まります。
テレビなどでは、選出された選手の発表などもあり、盛り上がってきたようです。
私はラグビーは全くわかりませんし、一度も試合を見たこともありません。

ただこの前、家の中を整理していたら、ラグビーのユニフォームをきた人形が出てきました。文庫には関係ないけど、この時期にちょうどいいかと、写真をアップしてみました。

これは大昔九州出身の方に薦められて手に入れたものです。
ラグビー姿の博多人形なんて、珍しいですよね。
最初のいきさつは覚えていませんが、
慶應のユニフォームを選んだのだけは記憶にあります。

KEIOジャージーのキティちゃんのぬいぐるみ
これは大きくなった孫が「これもういいから文庫において」といって
持ってきたもの。
私が孫にプレゼントしたみたい。こっちはそれほど古くないけど
やはりいきさつわからず。