2019年8月11日日曜日

夏のお楽しみ会 その2

みんなでおかしづくりに集中。
真剣な顔して夢中です。一つのことに向かって一緒にやるのって
すばらしいね!
ブラウニーをオーブンで焼いている間に
お楽しみがはじまりました。
最初はミクロクイズ
次は私が話す「夏だから、こわ~いはなし」

みんなで作ったブラウニー
ほら!こんなにおいしそうにできあがりました。

このあとお皿に分けてみんなでいただきました。
「おいしいね~」
このお楽しみ会のためにYnちゃんが作った
飾りです。
涼しげでステキ。
このお楽しみ会は、ほとんど全部子どもたちが進めました。
計画、参加者探し、招待状づくり、配り、プログラム作り、飾りづくり。
クイズの練習、お菓子作りの予習。私はお菓子の材料を用意しただけ。
当日の進め方も全部子どもたち、なんだかみんな生き生き輝いていました。
最後はみんな前に出て感想まで言ってお開き。
「来年(あれば)またやりたいです。」「たのしかったのは、お菓子作りです。
混ぜるのはたいへんだったけど、試食おいしかった」「大変なこともあったけど、みんなと楽しめたからよかった」「おはなしが楽しかった」etc
「この会を催して本当に良かった」が私の感想。