2019年12月23日月曜日

いまさらですが、秋の夜長のおはなし会② 食事編

おはなし会が終わったら、みんな大好きなお料理づくりです。

みんなで考えたメニューは「ハンバーグ」「サラダ」「スープ」「ごはん」「デザート」

 怖いおはなしから逃げ出した2人が、先に台所に来て、ご飯を炊く準備。
我が家の食事係のつれあいが指導。

みんなで集まって、メインのハンバーグを作ります。それにしても「ハンバーグ」って
子どもたちが大好きなのですね。春休みのお花見の会でも、6年生が作ったのはハンバーグでした。

リンゴ、ブドウ、キウイなどくだものを角切りに
したものを大きな深皿にいれます。真ん中に炭酸水のボトルを
置いて蓋を取ると、ザ~と炭酸が流れ出し、おわがあふれてとてもきれい。
あらかじめ炭酸水を適当に振っておくそうです。

メイン・デッシュの出来上がり。
ハンバーグ、チーズ、フライドポテト、レタス、トマト、
レタスのスープ、ごはん


デザート

自分たちで作った夕ご飯、おいしーね!
食べ盛り?お腹いっぱい食べました。