2020年12月30日水曜日

蛇の抜け殻

長さ160センチ。
                 真ん中にあるのはスマホ。 先日友人が「友達が大宮八幡の近くの公園で蛇の抜け殻を見つけたので、バンビぶんこの子どもたちに見せてあげて」と言って 蛇の抜け殻を持ってきてくれました。          蛇の抜け殻を手にしたのは初めてです。ちょっと苦手と思ったのですが、かさかさに乾いていて思ったより気持ち悪くありません。                                                                                                                       早速文庫で子どもたちに見せました。こわがる、気持ち悪がるかと思ったら、子どもたちは誰も平気、本物の蛇を見たことないから、知らないから怖くないのでは、と思いましたが、中には本物を見たことがある子もいました。それでも160センチもあり蛇の抜け殻にみんなで大騒ぎがはじまりました。さわったり、人に向かって投げたり、引っ張ると切れてしまうので私の掛け声でおしまい。興味深かったのは、子どものお母さんたちも平気だったこと、爬虫類は好きとか、虫の方が怖いとか・・・結局触れなかったのはお手伝いに来てくれていたTさんだけ、お孫さんもたくさんいる年代です。蛇は嫌い、嫌われ者と思い込んでいた私はちょっと反省。蛇さん ごめんね!                                             考えてみれば、蛇は昔から「縁起のいいもの」とされていますよね。蛇の抜け殻を財布に入れておくとか、縁起物の飾りなどたくさんあるようです。                                                                                          コロナ、コロナで明け暮れた2020年も明日で終わり、2021年が少しでも良い年になりますようにと願い、今年最後に縁起のいい「蛇」を載せました。