2021年2月2日火曜日

鬼の出てくる本(バンビぶんこ所蔵)ー節分にちなんで その1

今日2月2日は節分、例年節分は2月3日と思い込んでいましたが、今年は124年ぶりに2月3日ではないそうです。 いつもですとこの時期には面だしで飾る鬼の出てくる本、今年はコロナ禍の緊急事態宣言中で文庫がお休みですので、 このブログに載せました。                                                                            
「おにはうち!」中川ひろた文 村上康成絵 童心社                    人気コンビ絵本「ピーマン村の絵本たち」のなかの一冊。 園長先生の「いい、おにはーうちー!」見なれないオニの子どものニオ君をまもる優しい気持ちにうるうるしたと言ったお母さんがいました。
 「オニじゃないよおにぎりだよ」シゲタサヤカ作 えほんの社   にくめない勘違いオニ、それに子どもも大好きな🍙おにぎりのはなし。子どもは盛り上がるようです。                                                                           
ご存知、浜田廣介作の「泣いた赤鬼」浦沢直樹画 小学館 初版は1935年7月に刊行された『ひろすけひらかな童話』。という古い本ですが、今の子どもたちにも通用するお話です。 本当は心優しいオニたちと友情。最後はちょっと切ない。
「おにのあかべえ 」寺村輝夫作 ヒサクニヒコ絵                                    小さくても大人になったおに、人間の世界に行くことになります。人間の村に行ったらなんでもさかさまにしろ、と良心からのアドバイス。」人間に嫌われないようにすると…。笑える昔話でハッピーエンドですが。 著者の寺村輝夫さんは「だれでも「あかんべえ」をやりたいときがあります。私なりに「あかんべえ」の意味を考えてこの本を書きました」                                                                                                                      
「5ひきの小オニがきめたこと」 サラ。ダイアー作 毛利衛訳  講談社                  空、土、月、太陽、海を、それぞれ分け合って一人占めした小鬼たちは自然がすべてつながっていることに気づきます。 イギリスの絵本作家と宇宙飛行士毛利衛の異色絵本。原題はFIVE LITTLE FIENDS 悪魔とも訳せます。                                                                                                                                           
  
                                                        「鬼ぞろぞろ」船崎克彦文 赤羽末吉絵 偕成社                                                           今昔物語のお話。鬼の姿を偶然見てしまったばかりに、鬼に唾を吐きかけられ、姿が見えなくされた男。 姿が見えないことを良いことにいろいろ悪事をはたらきますが、最後には自分の良心を取り戻せます。 赤羽末吉さんの絵が見事です。