2019年2月1日金曜日

今年の文庫の初釜  ①

今年の初釜が1月30日に催されました。
その時の様子をお知らせします。


この日のためにプレゼントされた山田屋のお饅頭


   
お茶席がはじまりました。

お客さん静かにお点前を見ています。
「お菓子は先に食べるのよ」

「お茶碗を3かい回してから飲むのよ」
               「ぼくも抹茶初体験だよ」
「抹茶のお味は?」
お行儀よく待っていますね

美味しいよ
               久しぶりのお茶です。
なかなか手つきがいいね。もちろん初めての経験。


久しぶりにお点前もしました。

お母さんは抹茶をたてる練習、
先生が指導してくれます。僕は見ててね。