2023年5月28日日曜日

できました。一人お茶会

 バンビぶんこではコロナ禍前までは、簡単なやり方ですが普通のお手前でお茶会を開いていました。

コロナ禍ではお茶会はもちろん、いろいろなイベントができませんでした。

今、何かできないかと考えて、一人づつ自分のお茶碗で自分でお茶を点てる「一人お茶会」を思いつきました。


近所の茶道を教えているM先生のアドバイスを受けて初めてのお茶会をはじめました。

当日はM先生と中学生で茶道部のAoちゃんが子ども達にお茶の簡単な作法と実際の点て方、飲み方を教えてくれました。


まずお懐紙にのせたお菓子をいただきます。


 初めてお茶を点てています。

                   茶せんの振り方は先生が指導。うまくできるかな。


茶道部の中学生も駆けつけて、早速子ども達の先生に。


新中一のAoちゃん

茶道部で習ったお手まえ、思うようにできるかな?



初体験「いただきま=す」


男の子達も参加、元気な2人も神妙に一生懸命茶せんを振って
お茶を点てています。


この日はたくさんの子どもがお茶会に参加してくれました。
初めての味に「おいしい」という子、苦いのに最後まで飲もうと頑張っている子、「おかわりちょうだい」とお茶が気に入った子などいろいろ。
でもお茶が初めての子も知っていた子も
自分で点てて自分で飲んで、というお茶会を楽しんでくれたようです。

M先生は「子ども達がお茶を知って、少しでも関心を持ってくれたら嬉しい」と。

M先生、Azちゃん、Aoちゃんありがとう。