2023年5月5日金曜日

嬉しい報告:I君「POPコンテスト インパクト賞 受賞」

 嬉しいメールをいただきました。

〜〜〜〜〜

先月、樹がポプラ社のPOPコンテストでインパクト賞を受賞しました!! 

家族みんなビックリ!!本人も(笑)

長野の新聞に載った写真を送りますね。




大好物干し柿 描いたポップ
全国コンテストで「インパクト賞」

(前略)「全国学校図書館POPコンテスト」で原村小学校3年の北原樹君(9)が富士見町の写真家西村豊さんの写真集「干す  日本の天日干しをめぐる」を紹介したポップがインパクト賞に選ばれた。北原君は祖父母の家で作っている干し柿が大好物でよく食べていた。諏訪地域など県内外の「天日干し」の風景を集めた西村さんの写真集「干す」には、干し柿も登場。同小図書館にあった同写真集を気に入り、よく借りて見ていたことからポップを作った。ポップには干し柿を大きく描き、
その中に「干し柿うまい。干すは、ほしがきのこととかいろんなのがわかる本です」とお薦めする言葉を書き入れた。
北原君は「選ばれてうれしい。干し柿のおいしさが見た人に伝わるといいなと思って書いた」と話した。(後略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


*樹君は幼い頃文庫の近くに住んでいて、よくお母さんに連れられた文庫に来ていました。
2014年5月18日に樹君の幼姿が載っています。
とても親しい文庫メンバーでした。ところがご家庭の事情でお連れ合いの故郷に引っ越されることになりました。その後は年賀状で樹君と信濃で誕生した弟君の大自然に囲まれて成長していく樹君の様子を知らせてもらっていました。
そしてこのうれしい報告です。
「おめでとう 樹君!」