2024年1月6日土曜日

クリスマス会 pt.3


プログラム

 みんなで歌おうクリスマスソング

☆大型絵本「だるまさんと」                
パネルシアター「3びきのくま」
劇「金のがちょう」
ぽぽぽぽライブ
マジック
プレゼント くじ引き


🔔 ぽぽぽぽライブ  ぽぽぽぽさん

   ジングルベル
   キラキラ星 
   世界中のこどもたちが
   にじ
   トルコ行進曲
   ぽぽぽぽサンバ


 



  
           

 🔔  エプロンシアター  Oさんの「おむすびころりん 」
  


 🔔 マジック  高井戸マジックサークルのみなさん

           
サンタさんの手品師!
クリスマスプレゼントは”ふしぎの世界”



           

マジックは本当に不思議!
子どもも大人もふしぎがいっぱいじゅうぶん楽しみました。




🔔 プレゼントのお楽しみくじ引き
          
RちゃんS君姉弟がくじ引きを仕切ってくれました。
Rちゃんは幼い頃お兄ちゃんと司会をしてくれました。
         クリスマス会の常連さんです。


 🔔  子どもたちは
           
 これ当たったよ!なになに?見せて!

            
劇に出演した子どもたち、「終わったね〜」
もうプレゼントももらったし
がんばったからちょっとお疲れ?


    
たくさんのお客さま

🔔  さいごに

  4年ぶりの開催でした。実はまだコロナも無くなったわけではないので開催していいものかどうか迷いに迷いました。図書館の職員さんのアドバイスで心が動き、クリスマス会担当?の
バンビのスタッフさんたちのクリスマス会ワクワクという言葉で決心がつきました。
ちょうどその時、ずっと歌のライブで参加してくれているぽぽぽぽのTさんからタイミングよく連絡をいただき、出演のお約束をさせていただきました。
ところが3年のブランクの間に一生懸命参加してくれた有力な子どもたちは卒業してしまい、
ほとんどの子どもがクリスマス会を知らない、しかも低学年の子どもたちです。
子どもたちがパフォーマンスするのが、バンビぶんこのクリスマス会の特徴です。
昔演じた「金のがちょう」を思い出し、Aさんの大きな協力を得て、劇の形ができました。
練習は私に言われてするのではなく、子どもたちが自主的に自分たちから毎回やっていました。
Yちゃんママは毎回練習に付き合ってくれ、Kちゃんのおばあちゃんは衣装など積極的に考えたり作ったりしてくれました。本当に感謝、感謝です。
パネルシアター「3びきのくま」は親子、おばあちゃんの3代の出演です。これはバンビぶんこのクリスマス会でも初めてのこと、いろんな人が参加してくれるのはすごく嬉しいことです。

ここに書いたのは会を進めたほんの一部です。これ以外にもたくさんの方々から有形無形のお力をいただきました。いつもにも増して今回は大勢の方々の協力をいただいたように思います。

どうなるかと案じていた会がいつも以上に盛会だったとたくさんの感想をいただきました。子どもたちやみなさんの笑顔に触れ、本当によかったと、何より自分が一番喜んでいます。
参加してくれたみなさん、そして協力してくれたたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。💕💕💕💕💕💕💕